・下レイドック
ルーラ→別世界へ
いかずちの杖をチャモロに装備させる。
・ダーマ神殿
転職
ハッサン→戦士
主人公 →武闘家
ミレーユ→魔法使い
チャモロ→魔法使い
バーバラ→魔法使い
徒歩で外に出る。
外で一戦してメラミを習得する。
転職
主人公 →戦士
ミレーユ→無職
チャモロ→無職
バーバラ→僧侶
不思議な木の実、命の木の実回収 ハッサンに命の木の実を使用
小さなメダル(9)回収
ルーラ→別世界へ
バーバラを盗賊にしても良いが、忍び足を最後まで覚えないことが多い。
・アークボルト
ハッサンがレベル14(経験値10545)になるように調整し、狩るときの道中はメラミで狩る。
武器屋でバトルアックスを購入する。
疾風のリングを主人公に渡し、装備させる。
ガルシア戦(HP1300)
ハッサン:捨て身を使う。
主人公 :炎の爪を使う。
ミレーユ:ガンガンいこうぜで適当に攻撃する(メラミ)。
チャモロ:ガンガンいこうぜで適当に攻撃する(メラミ)。
適当にやっていれば勝てる。
宿屋で一泊する。
小さなメダル(10)回収
スコット、ホリディ戦(HP1200,1300)
ハッサン:ガンガンいこうぜで適当に攻撃する(正拳突き)。
スコットを倒した後のホリディの防御のターンでは捨て身を使う。
主人公 :炎の爪を使う。
ミレーユ:ガンガンいこうぜで適当に攻撃する(メラミ)。
チャモロ:ガンガンいこうぜで適当に攻撃する(メラミ)。適宜いのちだいじにに変える。
スコットから倒す。
適宜、世界樹の葉や魔法の聖水を使用する。
主人公の炎の爪をハッサンに渡してバトルアックスと交換して装備させる。
主人公はバトルアックスを戦闘中に装備する。
ミレーユにベホイミが入っていないときはゲントの杖をミレーユに渡す。
小さなメダル(11)回収
ブラスト戦(HP1800)
ハッサン:捨て身を使う。HP次第では正拳突きでも良い。
主人公 :ルカニを2回入れ、その後は攻撃する。
ミレーユ:いのちだいじにで適当に回復させる。
チャモロ:いのちだいじにで適当に回復させる。
宿屋で一泊する。
ルーラ→アークボルト
・旅の洞窟
フィールドエンカウントリセットを行う。
主人公のバトルアックスをハッサンに渡して炎の爪と交換して装備させる。
ホラーウォーカー、格闘パンサー戦(HP133、168)
ハッサン:初ターンは格闘パンサーに正拳突きを使う。
第二ターンはホラーウォーカーに正拳突きか捨て身を使う。
主人公 :炎の爪を使う。
ミレーユ:ガンガンいこうぜで適当に攻撃する(メラミ)。
チャモロ:ガンガンいこうぜで適当に攻撃する(メラミ)。
道中は捨て身とメラミで狩る。敵のHPとメラミ耐性を考慮して攻撃する。
バトルアックス回収 主人公に装備
守りの種回収 ハッサンに使用
リレミト
ルーラ→アークボルト
・アークボルト
ルーラ→アークボルト
フィールドエンカウントリセットを行う。
集落で小さなメダル(12)回収
・砂漠の抜け道
狩りながら通り抜ける。
小さなメダル(13)回収(高レベル時はカット可、そのときは氷の洞窟で回収)
・カルカド
魔法の盾購入 チャモロに装備
小さなメダル(14)回収
カルカド〜ひょうたん島間の1エンカ(ダーマ神殿周辺の敵)は逃げる。
・ひょうたん島
小さなメダル(15)回収
・幸せの国
ジャミラス戦(HP1500)
ハッサン:気合い溜め正拳突きを使う。
主人公 :ルカニを2回入れ、その後は気合い溜め攻撃をする。
ミレーユ:いのちだいじにで適当に回復させる。
チャモロ:いのちだいじにで適当に回復させる。
ルーラ→地底魔城
フィールドエンカウントリセットを行う。
関所で小さなメダル(16)回収
ホルコッタに入ってエンカキャンセルを行う。
・ホルストック
不思議な木の実、小さなメダル(17)回収
・洗礼の祠
ホルスが逃げたらリレミト
ルーラ→ホルストック
・ホルコッタ
フィールドエンカウントリセットを行う。
小さなメダル(2枚)(18,19)回収
・洗礼の祠
このダンジョンは最もエンカウントにおいて注意を要する場所である。
基本的には逃げる。
さまよう兵隊を含むエンカウントは逃げる。逃げミス後、体当たりをしてきたら回復しつつ狩る。
ヘルゼーエンを含むエンカウントはミレーユ、チャモロが死亡するのを覚悟して逃げる。
炎の爪・ゲントの杖をチャモロに渡す。
試練その1戦(HP1000)
ハッサン:捨て身を使う。
主人公 :攻撃する。
ミレーユ:
ガンガンいこうぜで適当に攻撃する。
チャモロ:
ガンガンいこうぜで適当に攻撃する。
メダパニダンスがハッサンに入らなければ簡単に倒せる。
試練その2戦(HP1500)
ハッサン:捨て身を使う。
主人公 :足払いを使う。
ミレーユ:初ターンは自分にスカラをし、その後は狙われた味方に最大までスカラを掛ける。
その後、ベホイミやメラミを使う。
チャモロ:
いのちだいじにで適当に回復又は炎の爪の使用をする。
集中属性があり、怪しい瞳以外は初ターンに攻撃した対象と同じ対象を狙うので、それに応じた対処をすればまず死亡することはない。
試練その3戦(HP1300)
並び替え→主人公、チャモロ、ミレーユ、ハッサン
主人公 :気合い溜め攻撃をする。
ミレーユ:いのちだいじにで適当に回復させる。
チャモロ:いのちだいじにで適当に回復させる。
ハッサン:捨て身を使う。
最も辛いボス戦である。上手く行けば世界樹の葉を使わずとも勝てるが、ルカナンを使わない等のイレギュラーな行動をしてきた場合は世界樹の葉の使用数が3枚前後になることもある。なるべく死者を出さないことが重要である。
チャモロのザオラルには期待したいが、ハッサンが死んだときは勿体振らずに世界樹の葉を使うのが賢明である。
小さなメダル(20)回収
リレミト
ルーラ→ホルストック
・ホルストック
イベント消化の間に死者が蘇生する。
ピエールを仲間にする。
小さなメダル(21)回収
ルーラ→ホルストック
ゲントの杖、炎の爪を主人公に渡す。
いどまねき戦(HP400)
並び替え→ハッサン、主人公、ミレーユ、チャモロ
ハッサン:捨て身を使う。
主人公 :炎の爪を使う。
ミレーユ:ガンガンいこうぜで適当に攻撃する(メラミ)。
チャモロ:ガンガンいこうぜで適当に攻撃する(メラミ)。
フィールドエンカウントリセットを行う。
上クリアベールには行かずにそのまま下クリアベールに向かう。
・下クリアベール
ブックマークのみ行う。
・運命の壁
道中は1〜2ターン以内に狩れるものは狩る。
ピエールのレベル8に固執する必要は無い。
全逃げだとダンジョンin〜最上部inまで4分ちょうどぐらいである。狩ると18経験値辺り1秒程遅くなる。レベルアップ時間を抜いて計算すれば22~25経験値辺り1秒程のロスとなる。
ただし、ピエのレベル1だとミラルゴがきつくなる。
命の木の実、黄金のつるはし、勇気の欠片回収
黄金のつるはしが誰に入ったかを覚えておく。
ルーラ→クリアベール
・下クリアベール
小さなメダル(22)回収
力の種回収 ハッサンに使用
上クリアベール東の洞窟で小さなメダル(23)回収
ルーラ→クリアベール
・上クリアベール
ホイミンを仲間にする。
小さなメダル回収(2枚)(24,25)
ルーラ→レイドック
・上アモール
星降る腕輪イベント
宿屋で一泊
・アモール南の井戸
小さなメダル(26)回収
いどまねき戦(HP400)(再掲)
ハッサン:捨て身を使う。
主人公 :炎の爪を使う。
ミレーユ:ガンガンいこうぜで適当に攻撃する(メラミ)。
チャモロ:ガンガンいこうぜで適当に攻撃する(メラミ)。
・フォーン城
フィールドエンカウントリセットを行う。
不思議な木の実、小さなメダル(2枚)(27,28)回収
ルーラ→別世界へ
ダーマ神殿から空飛ぶベッドで上ダーマ南の小屋に行き、小さなメダル(29)を回収する。
そのまま外に出て空飛ぶベッドで幸せの国南西の祠に行き、小さなメダル(30)を回収する。
ルーラ→マルシェ
空飛ぶベッドでメダル王の城に行き。宿屋に泊まる。
小さなメダルが30枚あるはずなので、天罰の杖、力のルビー、プラチナソードを貰う。
ルーラ→ダーマ神殿
空飛ぶベッドで魔術師の塔へ移動する。
ピエールに主人公のドラゴンシールド、プラチナメイル、鉄仮面を渡し、装備させる。ピエールに炎の爪、ゲントの杖も渡す。
ピエールのレベルが1ならばミレーユの金のブレスレットをピエールに渡し、装備させる(これでミラルゴの通常攻撃の最大乱数が41→38に減少し、確定で耐えるようになる)。
天罰の杖をミレーユに装備させる。
並び替え→ハッサン、ミレーユ、ピエール、チャモロ
・魔術師の塔
道中エンカウントは大体逃げる。メタルスライムは狩る。
誰かが落ちることは結構あるが、チャモロのザオラルや世界樹の葉で蘇生させる。
全滅は運が悪いとして諦める。
ミレーユのMPを使っている場合はミラルゴ戦前に魔法の聖水を使用する。
ミラルゴ戦(HP2400)
作戦変更→ハッサン:ガンガンいこうぜ、ミレーユ:ガンガンいこうぜ、ピエール:いのちだいじに、チャモロ:めいれいさせろ
第一ターン:マホターン
ハッサン:
ガンガンいこうぜで適当に攻撃する(正拳突き)。
ミレーユ:ガンガンいこうぜで適当に攻撃する(メラミ)。
ピエール:いのちだいじにで炎の爪又はゲントの杖を使う。
チャモロ:めいれいさせろでニフラムを使う。
第二ターン:打撃又はメラミ又はベギラゴン又は仲間呼び
※まれに連続してマホターンを使うことがあるが対応は変わらない。
ハッサン:
ガンガンいこうぜで適当に攻撃する(正拳突き)。
ミレーユ:ガンガンいこうぜで適当に攻撃する(メラミ)。
ピエール:いのちだいじにで炎の爪又はゲントの杖を使う。
チャモロ:いのちだいじにで適当に攻撃又は回復する(メラミ又はベホイミ)。
AIに任せておけば中々死なない。
ピエールの作戦をいのちだいじにへと変えておくことが重要である。
第二ターンにおいて全員AIにしておけば仲間を呼ばれてもほぼそのターンで倒すことができる。
最後にミレーユのMPが足りなくなることもあるがそれでも勝てる。
外に出てルーラ→別世界へ
並び替え→ハッサン単騎
ルーラ→フォーン城
・フォーン城
ルーラ→レイドック
水門を開ける。
ルーラ→アモール
・下アモール
星降る腕輪回収
徒歩で脱出、ペスカニへ向かう。
・ペスカニ
イベント消化
小さなメダル(31)、守りの種回収
ロブの歩行訓練が長い(4分)。ロブ抜きはおそらく不可能である。
ルーラ→ペスカニ
イベント消化
ルーラ→サンマリーノ
サンマリーノから人魚の岩場に向かう。
・人魚の岩場
マーメイドハープ回収、誰に入ったかを覚えておく。
ルーラ→ペスカニ
マーメイドハープ
・沈没船
道中は逃げる。
小さなメダル(32)、最後のカギ、ガラスの靴回収
リレミト
マウントスノーまで船と徒歩で向かう。
フィールドエンカウントリセットを行う。
・マウントスノー
イベント消化
小さなメダル(33)回収
ルーラ→マウントスノー
氷の祠でイベント消化
ルーラ→マウントスノー
イベント消化
ルーラ→マウントスノー
イベント消化
ルーラ→マウントスノー
イベント消化
徒歩で外に出て氷の洞窟に向かう。
・氷の洞窟
イベント消化
さびた剣回収
リレミト
徒歩でマウントスノーに向かう。
・マウントスノー
デセオのパス回収、誰に入ったかを覚えておく。
ルーラ→サンマリーノ
・サンマリーノ
小さなメダル(34)、1500G回収
徒歩で外に出て、下ダーマ南の井戸まで船で向かう。
・下ダーマ南の井戸
小さなメダル(35)回収
バトルアックス2つ、鉄兜売却
スライムメット2つ、炎の鎧、知力の兜購入
知力の兜の代わりに炎の鎧を購入しても良い。金策次第では両方でも良い。
知力の兜不購入時は鉄兜を売らない。
船でロンガデセオへ行く。
・ロンガデセオ
命の木の実回収 ハッサンに使用
ホックと会話
ルーラ→ロンガデセオ
船でポセイドン城に向かう。
小さなメダル2つ(36,37)、シルバートレイ、メガザルの腕輪、海鳴りの杖回収
浮上、ルーラ→ロンガデセオ
・ロンガデセオ
イベント消化
小さなメダル2つ(38,39)回収
4140G以上残っているか確認する(鉄兜を叩き直さない場合)。無ければ売却する。
ドラゴンシールドを叩き直す。
知力の兜不購入時は鉄兜を叩き直す。
井戸でホックと会話
ルーラ→ロンガデセオ
船を経由してロンガデセオ北墓場に向かう。
小さなメダル(40)回収
サリィと会話
フィールドに戻り、船でジャンポルテの館まで行く。
フィールドエンカウントリセットを行う。
ジャンポルテの館のすぐ南でマーメイドハープを使う。
・ジャンポルテの館
小さなメダル(41)、スライムピアス回収
ハッサンにデセオのパスを渡す。
ハッサンでランク1、2、3に挑む。
ハッサンの装備:プラチナソード、知力の兜、ドラゴンシールド、プラチナメイル、デセオのパス
格好良さが220を超えているかを確認しておく。
格好良さが足りない場合は美し草を使うなり主人公に変えるなりしてどうにかする。
叩き直し時にハッサンの格好良さが193あれば良い(装備品:プラチナソード、知力の兜、ドラゴンシールド、プラチナメイル、力のルビー)。
ルーラ→別世界
ルーラ→メダル王の城
・メダル王の城
奇跡の剣を貰い、ハッサンに装備させる。
ルーラ→フォーン城
海底神殿に行く際、もうすぐエンカウントする所でマーメイドハープを使う。
並び替え→ハッサン、ピエール、ミレーユ
ハッサンの装備を変更する。
ハッサンの装備:奇跡の剣、知力の兜、ドラゴンシールド、プラチナメイル、力のルビー
炎の鎧がある時は炎の鎧を装備する。
・海底神殿
道中は1ターンで終わる敵、又はエビラ×4のみを狩る。
サイレスにバシルーラで飛ばされた場合、ハッサンだと帰る。
小さなメダル2つ(42,43)、マジカルスカート回収 ミレーユに装備
砂の器回収 バーバラに渡す。
ゲントの杖をハッサンに渡す。
グラコス戦(HP3000)
作戦変更→めいれいさせろ
ハッサン:他の2人が死亡する前は気合い溜め正拳突きを使う。
死亡後はガンガンいこうぜでAIに任せる。
ピエール:スクルトをハッサンに最大まで掛ける。
その後は死ぬまで炎の爪を使う。
ミレーユ:スカラをハッサンに最大まで掛ける。
その後は死ぬまでメラミを使うかハッサンにベホイミを使う。
DS版ではAIも道具を使うため、ゲントの杖で回復し正拳突きで攻撃するという戦略を取る。AやXを連打すれば勝てる。
手動で気合い溜め正拳突きを行うと1ターン辺り平均3.85秒掛かる。また、AIだと、コマンドの簡略化により平均3.35秒になる。この時、ダメージ的には気合い溜め正拳突き4回分=正拳突き9回である。
よって気合い溜めによるダメージ増加を考慮してもAIの方が早くなる。
また、手動だとミスもあり、気合い溜めを使う以上、回復ラインも上げなければならないのでその点からもAIは連打するだけなので楽である。
蘇生後リレミト
MPが枯渇して蘇生出来なかった場合はライフコッドイベント時の神父による回復でMPを回復させて蘇生させる。
並び替え→バーバラ単騎
ルーラ→別世界へ
空飛ぶベッドで南の孤島の祠に向かい、小さなメダル(44)とマグマの杖を回収する。
その後そのまま外に出て、空飛ぶベッドでカルベローナに向かう。
・カルベローナ
小さなメダル(45)、不思議な木の実回収
砂の器使用
ルーラ→カルベローナ
祈りの指輪、魔法の聖水回収
魔法の絨毯入手
徒歩でフィールドに戻り、ひょうたん島に向かう。
・ひょうたん島
小さなメダル(46)、魔法の聖水、魔神の鎧回収
ルーラ→別世界へ
ルーラ→ペスカニ
魔法の絨毯を使用してグレイス城に行く。
・グレイス城
黄金のつるはし使用
オルゴーの鎧回収
ルーラ→レイドック
魔法の絨毯で山肌の道まで行く。
トルッカイベントを行っている場合はトルッカから向かう。
並び替え→ハッサン、主人公、ミレーユ、バーバラ
・山肌の道
何も取らずにライフコッドへ向かう。
道中はミレーユのイオやバーバラのマダンテを使って1ターンで終わるもののみを狩る。
・下ライフコッド
海鳴りの杖等を売却して水の羽衣を購入し、バーバラに装備させる。
小さなメダル(47)回収
イベント消化
ルーラ→ライフコッド
・山肌の道
イベント消化
ルーラ→ライフコッド
※ジャミラスの炎の爪ドロップがある場合
並び替え→ハッサン、主人公、ピエール、バーバラ
・下ライフコッド
倒す順番はどこからでも構わない。
戦闘後、神父による回復を行う。
最後はランドと戦っている敵と戦い、神父による回復を行わずに魔王の使いと戦う。
雑魚戦
最初のみ作戦変更→ミレーユ(ピエール):ガンガンいこうぜ、他:めいれいさせろ
ハッサン:正拳突き又は捨て身を行う。
主人公 :炎の爪又は疾風突きを使う。
ミレーユ:AIに任せる。
バーバラ:マダンテ又はメラミを使う。2ターン目は防御する。
ずしおうまるがいる場合、第一ターンで捨て身を使わない。
魔王の使い戦(HP400→150)
味方のHPが低い場合
逃げて全滅する。
ハッサン:捨て身を行う。
主人公 :ライデインを使う。
ミレーユ:AIに任せる。
バーバラ:防御する。
味方のHPが高い場合
ちゃんと戦う。
主人公 :ライデインを使う。
ハッサン:捨て身を行う。
バーバラ:防御する。
ミレーユ:防御する。
適当にやっても勝てる。
主人公のMPが22程しか無いはずなのでライデイン3発+捨て身3発で撃破すると考えられる。
全滅して弱体化した後は捨て身とライデイン各1回で撃破できる。
ルーラ→アモール
船でフォーン城北の井戸で小さなメダル(48)を回収し、不思議な洞窟に向かう。
並び替え→ハッサン、主人公、ピエール、ミレーユ
・不思議な洞窟
道中は逃げる。
小さなメダル回収(B2F)(49)
スフィーダの盾回収
リレミト
ルーラ→レイドック
・下レイドック
イベント消化
小さなメダル(50)回収 50枚あることの確認
この時点で使える種・木の実は全て使っておく。不思議な木の実は全てホイミンに、それ以外は全てハッサンに使用する。
セバスの兜入手
ルーラ→ロンガデセオ
・ロンガデセオ
イベント消化
ラミアスの剣入手
ルーラ→別世界へ
・ダーマ神殿
転職
バーバラ→遊び人
ルーラ→メダル王の城
・メダル王の城
時の砂を貰う。
ルーラ→クリアベール
魔法の絨毯を使い、大穴を経由して聖なる祠に行く。
並び替え→ハッサン、主人公、ピエール、ホイミン
装備(装備していないものもあるので適宜装備する)
ハッサン:奇跡の剣、ドラゴンシールド、プラチナメイル、知力の兜、力のルビー
主人公 :伝説装備、疾風のリング
ピエール:プラチナソード、プラチナメイル、ドラゴンシールド、鉄仮面、星降る腕輪
ホイミン:マジカルスカート、シルバートレイ、スライムメット、ガラスの靴
主な所持品(所持していないものもあるので適宜所持する)
ハッサン:グラコスの槍、魔神の鎧、金のブレスレット、世界樹の葉
主人公 :スライムピアス、世界樹の葉
ピエール:ゲントの杖、炎の爪、星の欠片、世界樹の葉
ホイミン:祈りの指輪、メガザルの腕輪、世界樹の葉
・聖なる祠
適切にスイッチを押す。
ヘルクラウド戦(HP3000)
ハッサン:気合い溜め→正拳突きを行う。
主人公 :初ターンはルカニを使う。
第二ターンはハッサンにラミアスの剣を使う。
次に、ルカニが2回掛かるまでルカニを掛ける。
その後、主人公にラミアスの剣を使い、気合い溜め→攻撃を行う。
ピエール:
いのちだいじにへと変えてAIに任せる。
ホイミン:
いのちだいじにへと変えてAIに任せる。
真空波やバギクロスを連発された場合、ホイミンや主人公が死亡することもある。しかしながら、ピエールのバギ耐性が優秀なため、まずピエールが死亡することは無く、回復が他へと行き届くために他が死亡することも少ない。また、ハッサンのレベルは19、HPは210程度あるため、ハッサンが死亡することも少ない。ただし、全滅しそうな場合は時の砂を用いる。
世界樹の葉、命の木の実回収 ハッサンに命の木の実を使用
HP回復をする。ホイミンのMPが75以下の時は魔法の聖水を使用する。
キラーマジンガ、ランドアーマー戦(HP480、328)
作戦変更→めいれいさせろ
1 ホイミンがベホマを覚えていない場合
第一ターン
並び替え→主人公、ホイミン、ピエール、ハッサン
主人公 :防御を行う。
ホイミン:防御を行う。
ピエール:スクルトを使う。
ハッサン:グラコスの槍を使う。
第ニターン
並び替え→ハッサン、主人公、ピエール、ホイミン
ハッサン:仁王立ちを行う。
主人公 :ラミアスの剣を主人公に使う。
ピエール:星の欠片をランドアーマーに使う。ハッサンのHP次第でゲントの杖を使う。
ホイミン:ベホイミをハッサンに使う。
第三ターン
ハッサン:仁王立ちを行う。
主人公 :気合い溜めを使う。
ピエール:炎の爪をキラーマジンガに使う。主人公のHP次第ではゲントの杖を使う。
ランドアーマーが混乱していなければ星の欠片を使う。
ホイミン:ベホイミをハッサンに使う。
第四ターン
ハッサン:仁王立ちを行う。
主人公 :諸刃斬りを使う。HP次第では通常攻撃を行う。
ピエール:炎の爪をキラーマジンガに使う。主人公のHP次第ではゲントの杖を使う。
ランドアーマーが混乱していなければ星の欠片を使う。
ホイミン:ベホイミをハッサンに使う。
第五ターン(キラーマジンガを倒せていない場合)
ハッサン:仁王立ちを行う。キラーマジンガのHP次第(残りHP50以下)では捨て身を使う。
主人公 :通常攻撃を行う。
敵のHP次第でランドアーマーにルカニを使うか気合い溜めを使う。
ピエール:炎の爪をキラーマジンガに使う。
ランドアーマーが混乱していなければ星の欠片を使う。
ホイミン:ベホイミをハッサンに使う。
第五(六)ターン以降
作戦変更→ピエール、ホイミン:いのちだいじに
ハッサン:捨て身を使う
主人公 :気合い溜め通常攻撃を使う。
ピエール:AIに任せる。
ランドアーマーが混乱していなければAIを解除して星の欠片を使っても良い。
ホイミン:AIに任せる。
2 ホイミンがベホマを覚えている場合
第一ターン
並び替え→主人公、ピエール、ホイミン、ハッサン
主人公 :防御を行う。
ピエール:防御を行う。
ホイミン:防御を行う。
ハッサン:グラコスの槍を使う。
第ニターン
並び替え→ハッサン、主人公、ピエール、ホイミン
ハッサン:仁王立ちを行う。
主人公 :ラミアスの剣を主人公に使う。
ピエール:星の欠片をランドアーマーに使う。
ホイミン:ベホマをハッサンに使う。
第三ターン
ハッサン:仁王立ちを行う。
主人公 :気合い溜めを使う。
ピエール:炎の爪をキラーマジンガに使う。主人公のHP次第ではゲントの杖を使う。
ランドアーマーが混乱していなければ星の欠片を使う。
ホイミン: ベホマをハッサンに使う。
第四ターン
ハッサン:仁王立ちを行う。
主人公 :諸刃斬りを使う。HP次第では通常攻撃を行う。
ピエール:炎の爪をキラーマジンガに使う。主人公のHP次第ではゲントの杖を使う。
ランドアーマーが混乱していなければ星の欠片を使う。
ホイミン: ベホマをハッサンに使う。
第五ターン(キラーマジンガを倒せていない場合)
ハッサン:仁王立ちを行う。キラーマジンガのHP次第(残りHP50以下)では捨て身を使う。
主人公 :通常攻撃を行う。
敵のHP次第でランドアーマーにルカニを使うか気合い溜めを使う。
ピエール:炎の爪をキラーマジンガに使う。
ランドアーマーが混乱していなければ星の欠片を使う。
ホイミン:ベホマをハッサンに使う。
第五(六)ターン以降
作戦変更→ピエール、ホイミン:いのちだいじに
ハッサン:捨て身を使う
主人公 :気合い溜め通常攻撃を使う。
ピエール:AIに任せる。
ランドアーマーが混乱していなければAIを解除して星の欠片を使っても良い。
ホイミン:AIに任せる。
誰かが死亡した場合は次のターンに世界樹の葉を使う、又は時の砂を使う(世界樹の葉が少ない場合)。
ハッサンに集中した場合はスカラより回復を優先する。
テリー戦(HP2500)
第一ターン
ハッサン:気合い溜めを使う。
主人公 :ハッサンにラミアスの剣を使う。
ピエール:AIに任せる。
ホイミン:AIに任せる。
第ニターン
ハッサン:諸刃斬りを使う。全体的に味方の残りHPが低い場合は通常攻撃を行う。
主人公 :主人公にラミアスの剣を使う。
ピエール:AIに任せる。
ホイミン:AIに任せる。
第三ターン以降
ハッサン:気合い溜め→諸刃斬り又は通常攻撃(HPに余裕が無い場合のみ)を行う。
主人公 :気合い溜め→通常攻撃又は諸刃斬り(HPに余裕がある場合のみ)を行う。
ピエール:AIに任せる。
ホイミン:AIに任せる。
雷鳴の剣を連続使用されない限り全滅することは無い。連続使用されても基本的にはハッサンとピエールは生き残る。
攻めたいなら主人公が諸刃斬りを行なっても構わない。
デュラン戦(HP3000)
ハッサン:仁王立ち
主人公 :ラミアスの剣を主人公に使ったあと、気合い溜め→諸刃斬りを行う。
ピエール:AIに任せる(ゲントの杖、スクルト、又は炎の爪を使う)。
ホイミン:AIに任せる(ベホマを使う)。
ハッサンが死亡した場合はピエールが世界樹の葉を使用する。
凍てつく波動後のターンにハッサンにスクルトが掛かっていないのにも拘わらず、ピエールが主人公にゲントの杖を使うような状況であれば、ピエールをめいれいさせろにしてスクルトを使うのは妥当である(面倒ならしなくても良いが安定感は相当落ちる)。
イベント消化
並び替え→テリー
ルーラ→アークボルト
・アークボルト
ドランゴを仲間にする(ルイーダの酒場に送られる。)。
ミレーユの装備を全て外す。
ルーラ→別世界へ
・ダーマ神殿
ルイーダの酒場でミレーユを預け、ドランゴを加える。
転職
ドランゴ→戦士
ルーラ→クリアベール
魔法の絨毯を使用してゼニスの城に向かう。
主人公の力のルビーをハッサンの金のブレスレットと交換し、装備させる。
主人公の金のブレスレットをドランゴに渡し、装備させる。
主人公の時の砂をドランゴに渡す。
主人公のスライムピアスをテリーに渡し、装備させる。
ハッサンのプラチナメイル、グラコスの槍をドランゴに渡し、装備させる。
袋のうさ耳バンドをドランゴに渡し、装備させる。
・ゼニスの城
イベント消化
世界樹の雫、世界樹の葉回収
井戸に入る。
・天馬の塔南の井戸
そのまま出る。
ホイミンの経験値がかなり少ないなら(デュラン戦で死亡等)、井戸を調べてデスホールと戦っても良い。
備考
デスホール戦(HP536)
並び替え→ドランゴ、テリー、主人公、ハッサン
作戦変更→ドランゴ、テリー:ガンガンいこうぜ
ドランゴ:AIに任せる(はやぶさ斬り)。
テリー :AIに任せる(正拳突き)。
主人公 :疾風突きを使う。
ハッサン:捨て身を使う。
2ターンで終わる(デスホールの攻撃は1回)。また、うさ耳バンドを必ずドロップする。
・天馬の塔
道中エンカウントは必ず狩る。
エンカウント数は
1階:1回、
3階:2回、
4階:2回、
5階:1回(意図的に最短距離で移動しないことで1回エンカウントする)、
6階:0回、
7階:2回(意図的に最短距離で移動しないことでエンカウントする)
となる。
余程攻めない限りはミミックを倒す。ミミックは必ず命の木の実をドロップする。
道中エンカウントは計9(8)回になる。
世界樹の葉、命の木の実、ドラゴンキラー回収
ドランゴがドラゴンキラーを装備する。
命の木の実をホイミンに使用
炎の爪回収
ミミックを倒して命の木の実を回収
魔物の群れ戦前にドランゴ、テリー、ハッサン、主人公に対して、ホイミンやチャモロのベホマでHPを回復させておく。
魔物の群れ戦前でホイミンの経験値が38500程度あれば問題は無い。35000以上なら湖の穴、湖の穴〜牢獄の町のエンカウントで稼げば良い。
道中において
並び替え→ドランゴ、テリー、ハッサン、主人公
作戦変更→ドランゴ、テリー:ガンガンいこうぜ
最初のエンカウントが雷鳴の剣+ライデインで倒せる敵(フロストギズモやリビングデッド等)であればテリー、主人公に並び替えて、その後のエンカウントで隊列を変える。
ミミック戦(HP304)
ドランゴ:AIに任せる(はやぶさ斬り)。おそらくターンが回らない。
テリー :AIに任せる(爆裂拳)。
ハッサン:捨て身を使う。
主人公 :疾風突きを使う。疾風突きを覚えていないならば通常攻撃を行う。
ホロゴースト、ランプの魔王、デビルパピヨン戦(HP224、696、248)
第一ターン
ドランゴ:AIに任せる(はやぶさ斬り)。
テリー :AIに任せる(雷鳴の剣)。
主人公 :ラミアスの剣をハッサンに使う。
ハッサン:正拳突きをランプの魔王に使う。
第二ターン以降
生存者を出して適当に攻撃する。
ハッサンだと捨て身(ランプの魔王に与えたダメージが450未満なら正拳突き)、主人公だと疾風突き(覚えていなければ諸刃斬り)を使う。
正拳突きの失敗時、ハッサンが生存していれば正拳突きを再度使う。
危ない時はドランゴにグラコスの槍を使わせて固めれば大体勝てる
全滅しそうな時は世界樹の葉やメガザルの腕輪を利用して、頑張ってドランゴの時の砂を使う。
死亡しなければ2ターンで終わる。
たとえ死亡しても3ターン程度で終わる。
天馬の手綱入手
ルーラ→別世界へ
気合い溜めを習得していない場合はダーマ神殿で1回程度狩る。
・ダーマ神殿
転職
ドランゴ→ドラゴン
ピエール→戦士
バーバラ→無職
ルーラ→ゼニスの城
・ゼニスの城
イベント消化
ルーラ→ライフコッド
天馬の手綱を使い狭間の世界へ行く。